元私立大学中国語講師、中国語学校講師☆静岡出身の日本人です☆ 中国語先生の詳細ページ

元私立大学中国語講師、中国語学校講師☆静岡出身の日本人です☆【中国語会話のセンセー紹介】
(現在レッスンを休止中です)

浙江大学大学院にて中国語教育修士課程を修了(2012年1月)
中国(浙江省杭州市)には二年半滞在。
杭州日本人学校にて中国語講師(一年)
杭州樹人大学にて日本語講師(半年)
日本国内私立大学にて中国語講師(二年)
資格:
新HSK(漢語水平考試)6級(2011年)
新HSK口語高級(2011年)
中国語検定2級(2008年)
普通話水平測試三級甲

~日本人講師のメリットについて~

 中国人が幼少期に家庭や学校で自然と中国語を習得した過程と、日本人が成人後、母語の干渉を受けながら第二言語として学ぶ中国語の習得過程は全く違います。
 生徒様と同じ学習過程を経験している日本人講師は、母語話者では気づかない日本人学習者特有の発音上の弱点や、間違えやすい文法などに対して、日本語と比較しながら客観的且つ具体的に教えることができます。
例えば、「ri」は一番奥の上下の歯をくっつけるように意識すると発音しやすく、「li」は舌先を上の歯の上部にあてると上手に発音できます。
 また「ri」は4声以外では滅多に用いないので、他の声調は練習する必要がないように、ピンインと声調をセットで練習する際には優先順位も考えることも大事です。
 このような口腔内の舌の位置等をしっかり指導できるのが日本人講師でしょう。中国語母語者は幼少期に無意識的に発音を親などから真似て習得しているので、口の形や下の位置などの細かい指導方法には手がとどかないケースが多いといえます。
文法であれば、場所を表す「で」は介詞の「在」“我在家吃饭”,移動手段を表す「で」は動詞の「坐」“他坐飞机去杭州”,状態を表す「で」なら非対応“大声说话”など、日本語の助詞ひとつが中国語では複数の品詞に対応していることなどを知っているので和訳や中訳などでも細かく指導できます☆
 逆の立場で、あなたが中国人に日本語を教えることになった場合、以下のような問いに対して即座に答えられますか?
Q:「なぜ『百』は前につく数字によって『ひゃく、びゃく、ぴゃく』に変わるのですか?」
Q:「助詞の『が』と『は』の違いはなんですか?(私が日本人です⇔私は日本人です)」
このことからもわかるように、意外と母語の文法等は体系的に知らないのが普通なのではないでしょうか。
 つまり、中国人であれば、誰でも中国語の発音・文法を一定の規則に基づいて教えられるとはかぎらなく、むしろ第二言語として規則を中心に学び、最終的に中国に長期滞在し会話力を上げた第二言語としての中国語習得者の方が、基礎を教える能力が高いといえるのではないでしょうか。
 ネイティブの先生は、中級以上のかたが適していると思います。中級以上とは、ピンインをマスターし、常用文法の肯定文・否定文・疑問文を取得しており、1000字程度の簡体字が読めるレベルです。このレベルまで来たら、あとは、ネイティブとどんどん会話練習をすればいいのですから。
 また、最近は「せっかく勉強するならネイティブの先生の発音を聞きたい」という願望を、携帯アプリやWEBサイト上で叶えられるます。こういったデジタルコンテンツは対人学習と違い、いつでもどこでも何度でも聞けるメリットがあります。これらの自習用デジタルコンテンツを紹介しますので、生徒様一人で行える練習方法を宿題にして、次回レッスン時に習得度をチェックする「自習80%→レッスン20%比率」の学習リズムで中国語能力を向上していくことができます(^^)/☆
 どちらにしても、もし、興味をもたれたら一度無料レッスンをお申込みいただき、どのような学習目標(発音の強化、文法の強化、会話練習、試験対策「中検やHSKなど」)があるのか、どのような学習動機(キャリアアップ、旅行して現地の人と話したい、短期留学したい、職場の中国人とコミュニケーションをとりたい、趣味程度でとりあえず始めてみたい等々)、雑談しながら楽しくレッスンができればと思います(^^♪
 
3000円で体験レッスンを受けてみませんか?

【プロフィールの最終更新日:2020年02月11日 10:51】

先生紹介依頼
先生No. 10799
人気度
名前 元私立大学中国語講師、中国語学校講師☆静岡出身の日本人です☆ 先生
性別 ♂男性
年齢 40 歳
血液型 A型
電話番号 **********
メールアドレス **********
LINE  
WeChat(微信)  
QQ
SKYPE
出身 静岡市
日本語レベル 母国語(Native)
中国語レベル かなりできます(Fluent)
英語レベル できません(No)
その他の言語

言語補足 中国語教育関連の輸入書を参考に作成した自作プリントがあります。大学の授業でも使用していた自作学習プリントをお配りすることもできます。中国語検定対策のための「和文中訳」には、自信があります。主に発音の基礎教育と文法が専門です。 基本料金:60分3千円、120分5千円。移動の距離・時間によっては割引いたします。また週二回以上希望される場合も割引いたします。 カフェ代金削減のため、公共の無料スペースがオススメです。
趣味 水泳、山登り、読書、映画鑑賞、中国個人旅行。中国留学の相談にものります。2013年3月、中国語検定対策でレッスンを受けられた生徒様が約半年間で中検3級に合格されました!☆ばんざ~い!☆        
現在の
職業
専攻 浙江大学にて中国語国際教育修士課程修了
お仕事経験 中国語講師、日本語講師、中国語通訳・翻訳、営業。
都道府県 静岡
在住経歴 5年以上
レッスン可能な地域 ■静岡県
静岡市内
レッスン可能駅 ■JR東海道本線(

清水 草薙 東静岡 静岡
レッスン曜日 月曜日 応相談
火曜日 応相談
水曜日 応相談
木曜日 応相談
金曜日 応相談
土曜日 応相談
日曜日 応相談
体験レッスン料 3000円で体験レッスンが受けられます。
(1時間程度です。事前にご確認ください。)
通常レッスン料 5000円/2時間
先生の交通費について 相談して決めます
先生のカフェ料金について 相談して決めます
店長からのコメント
生徒さんからの評価 ★50
とても丁寧に教えてくれ、小さな事も聞きやすいです。日本人の先生なので、発音の仕方に関してもわかりやすいです。中国の色々な話をしたりとても楽しくレッスンを行っています。塾に通おうかどうしようか等悩みましたが、勇気を出して問い合わせをして本当によかったです!おすすめの先生です☆(30代 女性 2014-04-18 17:19)
★50
初めて会う先生との語学勉強は緊張するかもしれませんが、こちらの先生は雰囲気がとてもよく男女問わずスムーズに打ち解けられる方ですので、リラックスして勉強できます。また、日本人の先生ですから発音の事を詳しく聞けて良いとおもえます。中国語は発音が第一ですからね。先生の教え方は丁寧でわかりやすく、基礎からしっかり身につけられますよ。信頼できる先生で感謝申し上げます。ありがとうございました。(40代 女性 2013-01-24 13:14)
★50
非常にわかりやすく丁寧に教えていただきました。 明確な目標を持って勉強される方にはおすすめの先生です。(30代 ♂男性 2012-10-18 19:20)

静岡で中国語会話レッスンできる先生を検索


先生紹介依頼

中国語会話の先生紹介依頼先生紹介

新着のセンセー

リャン先生
先生No.25443
リャン先生(兵庫)
长沙出身 初回無料

13時間前

デン先生
先生No.25442
デン先生(東京)
上海出身 初回無料

22時間前

Jackie先生
先生No.25441
Jackie先生(東京)
沈阳出身 初回無料

24時間前

ホウ先生
先生No.25440
ホウ先生(東京)
北京出身 初回無料

2日前

カキ先生
先生No.25439
カキ先生(岐阜)
河南出身 初回無料

2日前

ゴ先生
先生No.25438
ゴ先生(東京)
吉林出身 初回無料

2日前

アキ先生
先生No.25437
アキ先生(東京)
长春出身 初回無料

2日前

ジョウ先生
先生No.25436
ジョウ先生(東京)
广东出身 初回無料

2日前

マリン先生
先生No.25435
マリン先生(東京)
黒竜江省出身 初回無料

3日前

ヒー先生
先生No.25434
ヒー先生(東京)
安徽出身 初回無料

3日前

メア先生
先生No.25433
メア先生(京都)
瀋陽出身 初回無料

3日前

テンテン先生
先生No.25431
テンテン先生(東京)
大連出身 初回無料

3日前

履歴

先生登録 無料 Teacher Registration
先生紹介依頼